(さいたま市)雇用調整助成金を受ける会社のための補助金

助成金・補助金

社会保険労務士の手数料の一部を補助してくれます 

事業者の皆さんは、この時期、融資、給付金、協力金、助成金や補助金などの言葉を聞きまくっていると思います。

さいたま市に、”さいたま市雇用調整助成金申請費用補助金”という補助金があります。
さらに、頭の中を混乱させてしまうようで、申し訳ないのですが、
”雇用調整助成金”をお考えの場合、制度が複雑なので、社会保険労務士に依頼することはよくあると思います。
依頼すると、当然、手数料がかかります。
その手数料の一部をさいたま市が補助してくれるものです。

雇用調整助成金は、事業者の皆さんが、従業員の皆さんに休業手当を支払って仕事を休んでもらう場合に、その支払った休業手当に対して助成されるお金です。
なので、支払った休業手当以上に受け取れるものではないですし、社会保険労務士の手数料を支払うと、またその分が持ち出しになります。
雇用調整助成金自体が、儲けるためのものではなく、従業員の雇用を守るためのものですので、いくぶんかの持ち出しは、やむを得ないのかもしれませんが、その持ち出しを減らしてくれる補助金です。

さいたま市に事業所がある会社で、すでに社会保険労務士に依頼している場合には、社会保険労務士から案内があると思いますが、雇用調整助成金の申請自体のの仕方がわからないような場合は、社会保険労務士に依頼するハードルが下がっていますので、お考えになってもいいかもしれません。